レッスン室改装終わりました

2015-08-21

やっと、レッスン室の改装が終わりました。今までコンクリートの打ちっぱなしの壁だったので、音の面で、非常によろしくない部屋でした。

大きなスポンジを壁に付けたり、ピアノ内に入れる吸音シートを使ったりいろいろ試しましたが、効果はイマイチ。早く何とかせねば、と常々焦っていました。

 

今回、改装工事を担当してくださったのは調律師さんからご紹介いただいた、うちの近くの大工さんKさん。

 

 

image

今まではこんな感じで、ちょっと見た目も寒々しい。

 

 

 

 

 

仕上がり↓

 

image

7畳の部屋にグランドとアップライトが置いてあり、とても作業しづらかったと思いますが、全て一人で動かして

天井、壁、床とも仕上げでくださいました。

お盆の間にも黙々と作業していただき、予定より早く工事が終了。

暖かみのあるレッスン室に仕上げていただきました。

音も想像以上に良くなりました。

良く音楽室にある、穴の間壁を使い、そこに硬めの木を少しずつ貼る事で、吸音と反響のバランスを取っているそうです。

ますますピアノを弾くのが楽しくなりました。

 

後から聞いたのですが、Kさんはあの武満徹さんのご自宅も手掛けたそうで、そんな方にやっていただき、有難や〜。レッスン頑張ります。

うちの娘も、やたらとレッスン室に入るようになり、なぜか勉強までそこでやっています(*^^*)

 

 

 

 


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2013-2018 かなでピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com