2016冬のコンサート

2016-12-04

今年のホール発表会、無事に終了いたしました!
会場は去年と同じく所沢中央公民館。
こちらはできてからまだそんなに経っておらず、きれいで使いやすいホールです。

今年はホールデビュー組10人と、お友達先生の生徒さん2人を加えた31名の参加です。

小2以下のピアニスト体操で体や手をほぐしてからスタート!
導入で使っている教本「ピアノランド」の体操をして体と手をほぐします。
みんな可愛い可愛い。いつもレッスンてやっている通り上手にできました!

それからホールで初めて弾くお友達のコーナーです。
練習以上に弾けた子が多かったと思います。頼もしいな。
本番でうまくいくのは、そこまでの練習を頑張った証拠ですね。

その後はソロコーナー、人気曲コーナー。
難しい曲にチャレンジした子も多く、本番までに仕上がるかしらと心配していた時期もありましたがみなしっかり弾けていました。
発表会では力がつく、と感じる瞬間です。

連弾コーナーではお父様お母様にも参加していただきました。
ピアノに触るのが久しぶりのお母さまは、本人より緊張した!なんておっしゃっていましたが、忙しい中練習して、レッスンにも来ていただき本当に大変だったと思います。感謝です。
でも、家族と一緒に弾けたのは、みんなにとっていい思い出になったはず。
私も、小さかった頃の娘たちと舞台に出たことを懐かしく思い出しました。

最後に小学生以下で100%勇気を歌いました。
お客さんも参加OK。せっかく来てくれたので、一つでも余分に楽しんでくれたらと思います。
それにしても、100%勇気はすごい曲だなと思います。
レッスンで、「今度発表会でこれ歌うんだけど、みんな知ってる?・・・・がっかりして~♪」と私が歌うと
全員が、あ!知ってる~!と続けて歌いはじめてくれました。
小さい子も大人もみんな知っていて、すごい!

最後はゆるゆるとミニ抽選会をやりました。
豪華商品!と言いたいところですがそれはなかなか無理なので、小さな小さなお楽しみを少しだけ(^^)
当たった人はおめでとう♪

小さい子にとっては長かったはずですが、最後まで頑張ってくれました

自分自身の反省は山のようにあり、来年に向けて改善します(^^)/

image1


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2013-2018 かなでピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com