ご家庭での練習に効果的、if-thenルール

2017-11-09

おうちでの毎日の練習、欠かさずやるのは大変ですよね。
やる気がある日はいいのですが、いつもやる気があるわけではなく・・・

やる気がある時には自然に練習できますが、そもそも人間のやる気というのは長持ちしないものなので、やる気がない時にも練習できるシステムを作っておくのがオススメです。

その時に使えそうなのが、「if-thenルール」と呼ばれるテクニックです。「もしAをしたらBをする」というものです。というと難しそうですが、実はみなさんやっていることです。

例えば「家に帰ったら、手洗い、うがいをする」だとか
「朝ご飯を食べたらウォーキングをする事」だとか「チョコレートを食べたくなったらフルーツを食べる」などなど。

要は習慣にしたい事の前に、トリガーとなる簡単なこと(いつもやっている事がよい)をくっつけてルール化するのです。

お子さんの練習を習慣にしたかったら 「18:00になったら練習する」「遊びから帰ったらすぐ練習する」「学校の宿題をやったら」「おやつを食べたら」
と決めてしまいましょう。

私は今英語の勉強をしていて「洗濯物をたたむ時に英語を聴く」と決めています。10〜15分程度の短い時間にはなってしまいますが、必ず毎日英語を聴くことができるのです。

新しい事を習慣にするには21日間必要、とよく言われています。(私の感覚ではもう少し必要な気もします)ルールを紙に書いて壁に貼っておき、習慣になるまで目に入るようにしておくとより効果的です。

ダイエットしたいので「ケーキを食べたくなったら、スクワットする」って貼ろうかな?


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