Mちゃん、伴奏賞おめでとう!

2024-02-17

2/17(土)はMちゃんが通う私立中学校の合唱コンクールでした。

今日までのレッスンでは、音一つ一つの強さやリズム、動きなど細かい所までじっくり毎回取り組みました。

Mちゃんは厳しい受験勉強を経験し、集中力があり、頑張り屋さんです。

レッスンではどんなに細かいことも何度も何度も弾き音を磨いていきました。

最後のレッスンではかなり良く弾けていて、後はいつも通り当日弾けたら素敵な演奏になるだろうと送り出しました。

とはいっても慣れないホールでの伴奏は緊張するだろうなと心配していました。

聴きに行きたかったけれど各家庭から聴きに行かれるのは1人まで。

私は家からそっと応援していました。

そして夜Mちゃんから嬉しいLINEが!

Mちゃんのクラスは優勝、そして8名の伴奏者の中で伴奏賞をもらいました!とのこと!

緊張の中よく頑張ったなあと感動しました。



 

 

かなでピアノ教室・・・埼玉県所沢市松が丘1丁目

 

毎年恒例、ホール抽選会

2024-01-04

レッスン始まりは1/8なのでまだお正月休みを取らせていただいていますが、そろそろレッスンしたいな、みんなに会いたいなと感じ始めるこのころ毎年1/4に発表会で使うホールの抽選会があります。

他のピアノ教室の先生方や、地元のサークルの皆様などホールを取るために公民館に集まります。

毎年ドキドキの抽選会。

最初の年は1番に好きな日を選べるラッキーな抽選会だったものの、それ以降大体後ろの方…くじ運ないのかな?シクシク

しかし!今年は1番ではなかったもののかなり前の方で希望の日を取ることができました!

嬉しい。

ここから、学年の大きい子から選曲に入ります。選曲は責任重大。



 

 

かなでピアノ教室・・・埼玉県所沢市松が丘1丁目

 

今年の発表会は3部制

2023-07-30

去年の10月からシニアのグループレッスンを開講しました。

生涯、音楽と一緒に過ごしてほしいという願いから作ったクラスです。

今日の発表会の第一部は、そのシニアの皆様。

シニアの出演者はほとんどピアノ未経験の方。初めてのホール演奏で相当緊張なさったことと思います。

大人になってから新しい事にチャレンジするのは大変なことです。

皆様よく頑張ったと思います(^^)

第二部、第三部は子どもたちと個人レッスンの大人の方達。

今年も皆、演奏以外の係もしっかりやってくれて頼もしいこと!

毎年の成長が嬉しいと感じます。

発表会は一年で一番大変で一番幸せな日です。



 

 

かなでピアノ教室・・・埼玉県所沢市松が丘1丁目

 

銀賞受賞のYちゃんのノート

2022-12-18

ブルグミュラーコンクールで銀賞を受賞したYちゃんの練習ノートを、ご本人の許可をいただいて公開します。

まず素晴らしいのはこれを、先生からやれと言われたのではなく、自ら注意された内容をまとめよう、と思って始めた事です。

とても見やすく上手に要点をまとめて書いています。

手で記録するのはとても良い事だと思います。頭ではなんとなくわかっているような事を言語化するのは意外と難しく、うまく書けなかったりしませんか?

以前読んでとても良かった本で中村俊輔さんの「夢をかなえるサッカーノート」では

中村さんが子供時代からサッカーの練習についての細かな記録や考察が書かれていますが今回それを思い出しました。

(この本はとてもオススメです。ぜひ読んでみてね)

レッスンを受けて受けっぱなしにしないよう心掛けると上達につながりますね。

今回のコンクールでは、お母様もレッスンに付添いレッスン内容をたくさんノートにまとめてくださっていました。

ここには載せませんが、それは素晴らしいノートでした。

 

 



 

 

かなでピアノ教室・・・埼玉県所沢市松が丘1丁目

 

ブルグミュラーコンクール東京ファイナル、Yちゃん銀賞おめでとう!

2022-11-25

11/23に行われたブルグミュラーコンクーる、東京ファイナルの結果がでました。

小学校3年生のYちゃんが見事銀賞を受賞いたしました。おめでとう!!

 

何か月も同じ曲を練習するのはつらい時があったと思います。

しかし、弱音を吐かず、レッスンで習った事を家できちんと復習して自分のものにしてから次のレッスンに来ていました。

自ら練習ノートを作って、レッスンの後自宅でポイントをまとめてから練習していたそうです。

だから毎回のレッスンの度に目に見えて上達していくのがわかりました。

 

コンクールは過程が一番大切だと考えています。

 

目標を決めてそこに向かって日にちを逆算して計画を立てる。

毎日ムラなく努力する。

緊張するであろうメンタルと向き合う。

自分を信じて本番に向かう。

舞台上では誰にも助けてもらえない。トラブルがあっても自分で何とかする。

 

こう書いていると私も怖くて少しプルプルしてきます。

若干9歳にしてこんな大変な事をやり遂げた事にまず拍手!

 

そしてそれが見事形になって立派なトロフィーも手にしました。

Yちゃんにとってとても素晴らしい経験になったと思います。

これから先もこの頑張り力でいろんなことを乗り越えてね!

 

 



 

 

かなでピアノ教室・・・埼玉県所沢市松が丘1丁目

 

Copyright© 2013-2024 かなでピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com