5月, 2013年

年少さんと年長さんの体験レッスン

2013-05-29

先週末には年少さんの女の子が、そして昨日は年長さんの女の子が体験レッスンに来てくれました!

二人ともとってもかわいらしい♪そしてピアノに興味深々です(^^)

好奇心が旺盛で、耳がとても発達するこの時期はとても大切です。

導入期には「プレピアノランド」とう教材を使用します。

これは二段階導入法といって、まずはピアノを弾く四つの柱(見る、聴く、歌う、動く)をそれぞれに育ててから、少しずつ統合していきます。
そのため、小さなお子さんでも無理なくピアノを弾けるようになります。

それになんといってもこの教材はとっても楽しいんですよ~。
随所に工夫があって、楽しみながらピアノを弾く準備ができます!


2013合同発表会、終了

2013-05-13

この間の土曜日、合同ピアノ発表会が終了いたしました。

私の恩師の生徒さんと、恩師の門下生たちのお弟子さんが出演するのですが、今回は過去最多の173名の参加でした。
朝10:00に始まり、短い休憩をはさみながら、夜の7時までずっと続きました。

われわれ講師は、生徒さん達へのコメント書きや舞台係り、会場係りなどを手分けして会を進行していきます。
コメント書きで手が痛い・・・
でも、みなさんの演奏を聴くのがとても楽しくて、あっという間に一日がおわりました。

うちの生徒さんも、みんな頑張って弾きました!
初めての生徒さんも堂々としていて、とても頼もしかったです(^^)

また来年に向けて、みんなの事を大切に育てていきたいです。


Copyright© 2013-2018 かなでピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com