6月, 2013年

ピアノランドマスターコースへ行ってきました

2013-06-27

今日はピアノランドを、二年かけて勉強するマスターコースへ行ってきました。

樹原涼子先生に直接、ピアノランドの内容の指導の目的や方法を教えていただけます。

今日は連弾のお手本を聴かせていただきました。
先生のピアノの音の美しいこと!!
たった一音弾くだけでも、私が出す音とは全く違います。
一見やさしく見える子ども向けのシンプルな曲でも、ちゃんと分析すると内容がとても濃いんです。

いつかあんな音が出せるように、そして生徒さんにもそれを伝えていかれるように
日々勉強していきたいと思います。


ミュージックデータの効果

2013-06-25

かなでピアノ教室では、導入期のレッスンにミュージックデータを使用しています。

ミュージックデータは単なる伴奏の録音ではなく、テンポを変える事ができるので、生徒さんの状態に合わせる事ができます。

オーケストラの豊かな伴奏に合わせてピアノを弾くのはとても楽しいです。
そして楽しいだけではなく、プロとアマチュアの決定的な差である「正確なテンポ感」と 「他のパートを聴きながら演奏できる聴く力」が育っていきます。


体験レッスン 

2013-06-24

先週末、大人の女性の方が体験レッスンに来て下さいました。

子どもの頃からかなり頑張ってやっていて、その頃はかなり難しい曲を弾いていたそうです。
20年近くのブランクを経て、久しぶりひレッスンを再開しようと思ったそう。

久々との事ですが、指もとても動いています。
以前弾いていた頃に戻るのが目標との事。

お仕事をしながら練習時間を作るのはとても大変な事です。
子どもの頃のように時間がたくさんあるわけではないので、最短コースで目標に近づいてもらいたい。
そのためにお手伝いできる事はなんでもします!!


大人のピアノ

2013-06-16

image (4)

友人やお知り合いと話をしていると、ピアノを弾けるようになったらいいなと思っている人が多いのに驚きます。

でも、大人になってからでは弾けるようにならないと思っている方も多いようです。

いえいえ、大人になってからでも、どんどん上達できます。

もちろん、お仕事などでお忙しくて練習時間がとりづらいというハンデはあるかもしれませんが「大人だから弾けない」という事は絶対ありません。

かなでピアノ教室では、61代後半の初心者の生徒さんが現在ふたりいらっしゃいます。
ピアノは全く初めてだったのに始めてから数か月で、もう両手でスラスラを弾けるようになっています。

また、ある50代の方は、子どもの頃からずっとあこがれていたピアノをやっと始める事ができた。
あこがれの曲に向かって前進中。
本当に始められて良かったと思います。

ピアノを始めてみたいと迷っている方、今からでは遅いとは思わず、一度チャレンジしてみてはいかがですか?

image (3)


2013年 演奏会でした

2013-06-07

先週の土曜日は、同門のメンバーでの演奏会でした!
第一部はピアノソロ、第二部は二台ピアノです。

お昼位からホールリハが始まり、本番までの間がとっても長く感じました。
でもいざ弾き始めると、一曲だけの出演なので、あっという間に終わってしまった感じです。

聴きに来て下さった生徒さん、お友達の皆様、本当にどうもありがとうございました!

また次回に向けて精進していきたいと思います。

image (2)

同じ年の仲間たちと終演後に。
(右から二番目が私です)


Copyright© 2013-2018 かなでピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com