10月, 2013年

ピアノランドマスターコースにて ピアノの中身をじっくり見る

2013-10-17

こんにちは!所沢のかなでピアノ教室です。

今日はピアノランドマスターコースへ行ってきました。

ピアノランドテクニックの中巻に、ピアノを知るためのレッスンがあります。

今日は樹原先生とピアノをみんなでぐるっと囲み、改めてピアノの中身をじっくりと見ました。
音域によってダンパーの形が違う事、

ピアノを始めたばかりの子には、いつもピアノの中身を見せるようにしています。
やはり音が出る仕組みを知らなくてはいい音は出せません。
弾く時には鍵盤ばかりを見てしまいますが、実際に音が鳴っているのはどこかなと考えながら弾くとよいですね(^^)

「ピアノを子どもにとってもブラックボックスにしてはいけない」と樹原先生のお話がありました。
これからは、最初だけではなく、時々ピアノの中にも注目する時間を作りたいと思います。


運動会日和

2013-10-13

今日はある生徒さんの、幼稚園最後の運動会を見に行ってきました!
娘の小学校のPTAのお仕事もあったので、途中抜けてまた戻ったりとあわただしくも、気持ちのいい天気で、自転車を漕ぐのも楽しく♪

可能な範囲で、生徒さんのイベントには顔を出すようにしています。
ピアノ以外の姿を見る事もとても意味がある事だと思っています。
そして、いつもピアノ以外の事もこんなに頑張っているんだな~(^^)とうれしくなります。
わが子のようでもあり、もしくは自分の孫の姿を見るのはきっとこんな気持ちなのではないかなと思います。

今日は、雲ひとつないいいお天気。

子どもたちの元気な声が空に響いていました。

20131014-203045.jpg


Copyright© 2013-2018 かなでピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com