12月, 2021年
2021年は勉強の年でした
こんな世の中で対面ではなくオンラインでいろいろやるようになったのは皆さんもご存じの通り。
ピアノの勉強会も今年もほぼオンラインでした。
今までは遠くてお話を聞けなかった先生のセミナーを自宅で聞けたのはありがたくいろいろな勉強会に申込みました。
永瀬礼佳先生の楽典連続セミナーでは小さな子どもでも音大入試の楽典がとけるという内容で、幼稚園児だからわからないだろう、ではなく小さな子でもわかるような工夫をすれば理解できるたくさんのアイデアをもらいました。
今野万実先生のバロック勉強会では、改めてバロック時代の曲の良さを感じました。指導が難しいバロックですが小さいうちから弾いてほしいですね。
ピティナのeラーニングは沢山のセミナー動画が見放題。導入から上級まで幅広く内容も充実していて本当にお得だと思います。次々に新しい動画がアップされるので全部は見切れない程。
そしてKSミュージックのYouTubeでは佐々木ご夫妻のアナリーゼが見放題。ピアニストと作曲家両方の立場からの分析が聞けて興味深いです。
年の後半には師匠数回レッスンをしていただきました。特に自分の練習はなかなか時間が取れずおろそかになっていましたのでお恥ずかしい状態。
今は関節指導法というものの勉強をしています。
2022年はもっと時間を上手に作ってそれらをバランスよくやっていきたいです。
でもこれ以上家事の手抜きはだめかな??