2月, 2021年

みんなのおかげで世界が広がるよ

2021-02-22

流行の「鬼滅の刃」

登場人物の名前が難しいですね。

でもみんなが教えてくれるおかげで何人も覚えました。

どんな話か聞いているうちに興味が出てきてAmazonプライムで見るようになりました。

みんながいなかったら見ることもなかっただろうな〜。

今日レッスンに来た、中学生のS君は電車にとても詳しく、レッスンが終わってから、電車についていろいろ教えてくれました。

電車の横に書いてあるカタカナの意味、今まで全く気にした事がなかったですが、「モ」はモーターの付いている車両、など意味があるのですね〜!

勉強になります。

レッスンの後楽しくおしゃべりしていて気づいたら30分以上経っていた(汗)

みんなのおかげで世界が広がります☺️


合格おめでとう㊗️

2021-02-11

Kちゃんに初めて会ったのは彼女がまだ2〜3歳くらいかな?

うちの娘と同じ保育園に通っていて、時々会う年下クラスの子でした。

パパやママと手を繋いで歩いてくるのをよく見かけたな☺️

その頃の私は2人の子育てでレッスンをセーブしていて募集せずお知り合いのみやらせていただいていました。

そのうちKちゃんが小学生になってママ友繋がりでレッスンに来るようになりました。

途中中学受験があってもレッスンは休まず、直前まで通ってくれて、たとえ数小節だけでコツコツと少しずつでも前に進んでいきました。

よく他の生徒さんにその話を今でもします。

そんなKちゃんは今年大学受験。

コロナ禍の受験ということで心配で…

でも、Kちゃんは朝の時間も上手く活躍しつつ、(5時に起きてシャワー、勉強、と計画通り進めていました)自分のペースを崩さず過ごしていました。

さすがに冬の間レッスンはお休み。

そして今日、合格が決まりレッスン再開の連絡をもらいました。

おめでとう!!また久しぶりに会えるのを楽しみにしているよ!!


味のある絵

2021-02-05

かなででは多くのお子さんが「バーナム」という教材を使っています。

「深呼吸」「ジャンプ」「側転運動」のようにいろいろな動きのタイトルが付いていて、その動きのようなテクニックを短い曲で習得するものです。

動きをイメージしやすい、

短い曲が多いので気楽に取り組めるし、達成感を持てる、

同じテクニックがらせんのように何度も難易度を上げて出てくるので無理なくテクニックが付く、

といった良い本なのです。

そこに棒人間のイラストが付いているのですが、のっぺらぼうなため、

「曲が丸になったら10秒で顔を描いても良い」というルールにしています。

(10秒なのは、凝り出すといろいろ描きたくなりレッスン時間に影響がでるからです。)

ニコニコ顔にする子、

洋服に模様をつける子、髪の毛を描く子、

前の曲とストーリーを繋げる子、

と様々で、レッスン中のちょっとしたお楽しみになっています。

昨日顔を描いてくれたMちゃん。

なんとも味のあるかわいい顔を描いてくれたので思わず写真をパシャリと撮りました。

面白い可愛いお顔です(^^)

Mちゃんはピアノが上手ですが絵もうまいね!


今野万実先生、オンラインセミナー

2021-02-01

最近ではオンラインで勉強会に出席することがほとんどになりました。

以前なら場所的に無理だったところのセミナーにも参加でき、オンラインも悪くないなあと思います。

今日は今野万実先生の指作りセミナー。

お話が面白く、テンポよくいつも2時間があっという間、とにかく中身が濃い濃い。

メモを取る手が間に合いません。

そしてセミナーでお話なさることの何倍も勉強していらっしゃるのが良くわかります。

人に教える立場の人間として、まずその姿勢から見習わなければいけないといけないとつくづく感じました。


Copyright© 2013-2021 かなでピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com