7月, 2015年

発表会まであと2週間

2015-07-24

夏休みに入り、子ども達も真っ黒になってレッスン室へやってきます。
8/8は発表会。
余裕で暗譜の子。まだまだ怪しい所がある子。いろいろです。

でも、本番練習をやると、緊張感が出て、翌週ぐっと良くなる事が多いです。

本番練習は、その名の通り、本番のつもりで、最初のお辞儀から最後のお辞儀まで、通して弾きます。

名前を呼ばれて、歩いて舞台中央(のつもりの位置)まで出て、お客様の方を向いてゆっくりとお辞儀。
椅子に座って呼吸を整えてからスタート。
弾き始めたら、何があっても止まってはいけないよ〜!
タイムも計っているからね^_−☆
全部終わったら、もう一度丁寧にお辞儀。
お花をもらったらもう一度お辞儀。

場合によっては録画をする事もあり、いつものレッスンの空気が変わって緊張感がうまれます。

そうすると、いつもは弾けていた所がなぜか弾けない〜なんて事もあります。
そこが、暗譜が怪しい所だねー
たくさん練習しておいてね^_−☆

さて、プログラムに載せる写真を撮りましたが・・・
なんだか楽しくなっちゃって・・・
image

image

笑いが止まらない!
なかなかプログラムに載せられそうなのが撮れないぞー。
でもいい笑顔♡
かわいい笑顔に囲まれて幸せ✨

image

image


発表会のチラシ

2015-07-23

生徒さんがお友達を呼びやすいよう、地図やバスの時刻表を載せたチラシをつくりました。

image

友人が作ってくれたピアノのイラストを使って。

イラストはかわいいんだけど、私が作った所は何だか見づらい・・・
あれこれ配置を変えたりしてはみたものの、
何だかイマイチ(^^;; センスがないんです〜
最終的には、大事な事がわかればいいのよ、わかれば!と開き直ってしまいました。
こういうのもちゃんと勉強しなくては!

当日のプログラムは、業者さんに頼むと高くなってしまう・・・
お預かりした参加費は大切に使わなくては・・・自分でやろうか、でもセンスないしなーと悩んでいた所、大人の生徒のNさんが作ってくださる事になりました✨
Nさんは、仕事で必要だからとPCの勉強を自分でして、いろいろできるようになった方です。

お願いしてからすぐ、こんな素敵なのものを送ってくださいました。
image

ささっと作れてすごい✨
発表会の準備を一人でやっていると、ちゃんと出来るか、とかモレがないかと不安になる事があります。
でも、こうしてみなさんに支えてもらっているんだなーと心強くなりました。


庭にカブトムシ

2015-07-22

我が家の娘達が小さい頃、習い事に付き添っていった時の待ち時間が、とても大切な時間でした。

プールでバシャバシャしているのを見ながらのんびりする。
ピアノの音を聴きながら、明日のスケジュールを確認する。

子どもの成長を見ながら、忙しい日々の中でホッとできるひととき。

うちに来る保護者の方の方にも、ほっと一息ついてほしいなあ、と待合室(といっても、ただの廊下というか玄関というか)にお茶を用意してお待ちしております。

その椅子から見える風景。
秋バージョン。

さて、待合室から見える樹に、何とカブトムシが4匹も!
お隣の男の子にもプレゼントしましたが、まだ残っています。
見つけた方は取っていってくださーい(^o^)/
image
下の方にいますが、見えるかな??


毎月の目標

2015-07-17

レッスンノートの毎月のページに、その月の目標を書いています。
小学生以上は自分で考えて自分で書きます。。
それより小さい子は私が書きます。

小学4年生のHちゃん。
ひたすら黙々と書いている・・・
どれどれ・・・

image

いつも私が言っていることを上手に目標に盛り込んでいるではないですか!
嬉しいなあ。


Copyright© 2013-2018 かなでピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com